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【初心者向け】インスタ写真で稼ぐ方法|3つの販売方法

インスタ写真で稼ぐ方法 |3つの販売方法
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インスタグラムで写真販売をして副収入を得たいと考えているあなたへ。
「インスタグラムで写真販売を始めてみたいけど、何から始めたらいいかわからない…」「どんな写真が売れるの?」「写真販売に役立つサイトは?」そんな悩みを抱えていませんか?

この記事では、インスタグラムで写真販売を始めるための方法を徹底解説します!
初心者でも簡単に始められる方法から、売れる写真の撮り方、便利な販売サイト、そして2024年最新の稼ぐコツまで、写真販売のノウハウが満載。
趣味のカメラを収入に変えて、インスタグラムで副収入をゲットしましょう!

とはいえ、
「いきなり“販売”までは踏み出しづらい…」という人も多いはずです。
そんなときは、もっと気軽に**“スマホ写真をポイントに変える”ところから始めるのもアリです。
写真投稿や「いいね」でポイントが貯まるポイ活アプリ
「ポイシャ」**なら、
普段インスタに上げているような日常写真でもコツコツとポイ活ができるので、
「まずは小さく、副収入の手前の“お小遣い感覚”から試したい」という人にぴったりです。

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インスタグラムで写真販売をして稼ぐ方法はいくつか存在します。ここでは代表的な3つの方法について、それぞれの特徴やメリット・デメリットを詳しく解説していきます。インスタで写真という自身のスキルを収益化につなげてみましょう。

目次

写真販売サイトで稼ぐ

まず、手軽に始められる方法として、写真販売サイトを活用して稼ぐ方法があります。

インスタグラムに投稿した写真の中から、自信のあるものを写真販売サイトに登録します。
あなたの写真を気に入った人が購入すると、収入が得られる仕組みです。写真販売サイトでは、 ユーザーがあなたの写真を購入することで収益が発生します。

メリット

  • 初心者でも始めやすい
  • 手軽に多くの人に写真を販売できる
  • 初期費用がかからない

デメリット

  • 販売手数料がかかる
  • 単価が低い場合がある
  • 競争率が高い

【写真販売副業】スマホ写真で稼ぐ始め方:趣味を収入に変える完全ガイド

写真販売サイトは、自分のペースで写真販売を始めたい方、まずは気軽に試してみたい方におすすめです。この仕組みは、初心者にとってハードルが低く、写真販売への第一歩としておすすめです。

補足

  • 販売サイトによっては、審査がある場合があります。
  • 同じ写真を複数のサイトで販売することも可能です。

「審査があるとちょっと緊張する…」「まずは気軽に試したい」という場合は、
写真販売サイトとあわせて、ポイ活アプリ「ポイシャ」も並行して使うのがおすすめです。
インスタ用に撮った写真をポイシャにも投稿しておけば、
ストックフォトの“売れ待ち”時間のあいだにも、写真投稿やいいねでポイントを貯めていくことができます。

写真販売サイト=「売れたときにドンと入る収入」
ポイシャ=「日々コツコツ貯まるポイント」
のように、**リスク分散しながら写真を“資産化”していくイメージです。

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写真をグッズ化して稼ぐ

次に、インスタグラムに投稿した写真を使って、オリジナルグッズを作成・販売する方法です。
スマホケース、Tシャツ、マグカップなど、様々なアイテムに展開できます。オリジナルグッズを販売することで、ファンとの距離を縮め、収益化につなげることができます。

メリット

  • 写真の価値を高めて販売できる
  • ファンに喜んでもらえるオリジナルグッズを作れる
  • 単価を高く設定できる

デメリット

  • グッズ制作の手間がかかる
  • 在庫管理が必要になる場合がある(受注生産サービスを利用すれば不要)
  • 初期費用がかかる場合がある

自分の写真を使ったオリジナルグッズを販売して、ファンとの繋がりを深めたい方、一点ものの価値を付けたい方におすすめです。 まずは少量のグッズから販売を始めて、ニーズを探ってみましょう。

補足

  • 受注生産サービスを利用すれば、在庫リスクを抑えられます。
  • デザインセンスが問われる場合があります。

企業案件で稼ぐ

さらに、インスタグラムで一定のフォロワー数と影響力を持つようになると、企業から商品やサービスに関する写真撮影やPR投稿の依頼が来る場合があります。企業案件は、フォロワーとの信頼関係が重要になります。

メリット

  • 高単価の案件が多い
  • 自分の好きな企業やブランドとコラボできる可能性がある
  • 自分のスキルアップに繋がる

デメリット

  • フォロワー数やエンゲージメント率(いいねやコメント数など)が必要
  • 企業からの依頼がないと案件を受けられない
  • ステマ規制に注意する必要がある

企業案件は、インスタグラマーとして影響力を高めたい方、PRスキルを活かしたい方におすすめです。企業案件を受けるためには、魅力的なアカウント運用が不可欠です。

補足

  • 企業案件のマッチングサイトなどを活用すると、案件を獲得しやすくなります。
  • ステルスマーケティング(ステマ)は法律で禁止されています。PR案件であることを明記しましょう。

【基本】インスタで売れる写真の撮り方|3つのコツ

インスタグラムで売れる写真を撮るには、以下の3つのコツを意識しましょう。これらのコツを取り入れることで、あなたの写真がより魅力的になり、販売に繋がりやすくなります。

複数の構図で撮影

同じ被写体でも、様々な角度や距離から撮影することで、写真のバリエーションを増やしましょう。
例えば、風景写真であれば、広角で全体の壮大さを捉えたり、望遠で特定の場所に焦点を当てたりするなどの工夫ができます。
構図を工夫することで写真のクオリティを高め、より多くの人の目を引くことが可能です。

構図の例

  • 日の丸構図:被写体を中央に配置する構図。安定感があり、被写体を強調できる。
  • 三分割構図:画面を縦横3分割し、線や交点に被写体を配置する構図。バランスが良く、自然な印象になる。
  • 対角線構図:対角線上に被写体を配置する構図。奥行きが出て、躍動感が生まれる。

モデルを入れて撮影

人物が入ることで、写真にストーリー性が生まれ、共感を得やすくなります。
風景写真に人物を入れることで、その場所の雰囲気をよりリアルに伝えたり、ファッション系の写真であれば、コーディネートの参考になったりします。
モデルの表情やポーズにもこだわることで、さらに魅力的な写真に仕上げることができます。

季節感を意識して撮影

季節感を取り入れることで、写真に深みが増し、見る人の心に響きやすくなります。
春は桜、夏は海、秋は紅葉、冬は雪景色など、その季節ならではの風景やイベントを写真に収めましょう。
季節感のある写真は、特定の時期に需要が高まるため、販売機会を増やすことにも繋がります。

【インスタ映え】スマホで簡単!写真の撮り方&加工テクニック

季節感の取り入れ方

  • 季節の花や植物を撮影する:桜、ひまわり、紅葉、クリスマスツリーなど、季節を象徴するものを被写体に取り入れましょう。
  • 季節のイベントを撮影する:お祭り、花火大会、ハロウィン、クリスマスなど、季節のイベントの様子を撮影しましょう。
  • 季節の食べ物を撮影する:旬の食材を使った料理やスイーツなどを撮影しましょう。

【実践】インスタ写真販売に役立つ便利サイト

インスタグラムで写真販売を始めるにあたって、役立つ便利なサイトを3つご紹介します。それぞれのサイトの特徴を理解し、ご自身の販売スタイルに合ったサイトを選びましょう。

Snapmart:スマホで簡単!写真販売

Snapmartは、スマホで撮影した写真を手軽に販売できるプラットフォームです。
アプリをインストールして、写真をアップロードするだけで販売を開始できます。
初心者でも簡単に利用できるインターフェースが魅力で、手軽に写真販売を始めたい方におすすめです。

Snapmartの特徴

  • スマホで簡単に販売できる
  • 初心者でも使いやすいインターフェース
  • 多様なジャンルの写真が販売できる

MobilePrints:ハイレベルなグッズ化

MobilePrintsは、高品質なフォトグッズを作成・販売できるサービスです。
インスタグラムの写真を使って、スマホケースやアートプリント、キャンバスプリントなど、様々なアイテムを制作できます。
高品質なグッズを販売したい方、プロのクオリティを求める方におすすめです。

SUZURI:幅広いグッズに対応

SUZURIは、Tシャツやスマホケース、マグカップなど、幅広いグッズをオリジナルデザインで作成・販売できるプラットフォームです。
インスタグラムの写真を使って、簡単にオリジナルグッズを作成できます。
多様なグッズを販売したい方、デザインにこだわりたい方におすすめです。

【副業】趣味の写真を売ってお小遣いを稼ぐ!おすすめサイト15選と成功のコツ・注意点

【応用】インスタ写真で稼ぐアカウント運用

インスタグラムで写真販売を成功させるためには、アカウントの運用も重要です。
以下の3つのポイントを意識して、魅力的なアカウントを作り上げましょう。

専門ジャンルを特化

アカウントのテーマを絞り、特定のジャンルに特化することで、ターゲット層を明確にし、ファンを獲得しやすくなります。
例えば、風景写真、料理写真、ペット写真など、自分の得意なジャンルを選びましょう。
専門性を高めることで、そのジャンルに興味のあるユーザーからのフォローや購入に繋がりやすくなります。

ジャンル特化のメリット

  • ターゲット層を明確にできる
  • 専門性をアピールできる
  • ファンを獲得しやすい

ターゲット層を明確にする

どんな人に写真を見てもらいたいか、どんな人に写真を買ってもらいたいかを明確にすることで、効果的な情報発信やアプローチが可能になります。
例えば、旅行好きな人、料理好きな人、ペット好きな人など、具体的なターゲット層を設定しましょう。
ターゲット層に合わせた写真のテイストや投稿内容を意識することで、より効果的なアカウント運用ができます。

投稿頻度と時間帯を意識する

定期的に投稿することで、フォロワーのエンゲージメントを高め、アカウントの活性化に繋がります。
また、ターゲット層がアクティブな時間帯に投稿することで、より多くの人に見てもらえる可能性が高まります。
毎日同じ時間帯に投稿する、週に数回投稿するなど、自分に合ったペースで継続的に投稿しましょう。

投稿頻度と時間帯のポイント

  • 毎日同じ時間帯に投稿する
  • 週に数回投稿する
  • ターゲット層がアクティブな時間帯を分析する

インスタ写真 稼ぐに関するよくある質問

インスタグラムで写真販売を始めるにあたって、よくある質問をまとめました。

フォロワーが少ないと稼げませんか?

フォロワー数が少なくても、写真販売サイトやグッズ販売であれば、十分に稼ぐことが可能です。
フォロワー数よりも、写真のクオリティやターゲット層に響く写真であるかが重要になります。
企業案件の場合は、ある程度のフォロワー数が必要になりますが、まずは写真販売やグッズ販売から始めて、フォロワーを増やしていくのも良いでしょう。

どんな写真が売れやすいですか?

一般的に、風景写真、人物写真、料理写真、動物写真などが売れやすい傾向にあります。
ただし、これらのジャンル以外でも、オリジナリティのある写真や、特定のニーズに合致する写真であれば、十分に売れる可能性があります。
トレンドを意識したり、自分の得意なジャンルを追求したりすることで、売れる写真を見つけやすくなります。

写真販売以外に稼ぐ方法は?

インスタグラムでは、写真販売以外にも、アフィリエイト、企業案件、コンサルティングなど、様々な方法で稼ぐことができます。
自分のスキルや得意分野を活かして、色々な方法を試してみるのも良いでしょう。

さらに、
インスタでの写真販売や企業案件と並行して、
「まだ販売までは出さない写真」「ボツにしたカット」もムダにしたくないなら、
写真投稿でポイントが貯まるポイ活アプリ**「ポイシャ」を日常的に使っておくと効率的です。
インスタに載せる・載せないに関わらず、
スマホに溜まっていく写真をポイシャに投稿していくだけで、
“写真フォルダ”そのものが少しずつお小遣いにつながる資産になっていきます。

ポイシャとは?
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まとめ:インスタ写真で副収入をゲット!

インスタグラムで写真販売を始めるための方法を徹底解説しました。
初心者でも簡単に始められる写真販売サイト、オリジナルグッズ販売、そして企業案件など、様々な方法で副収入を得ることが可能です。
売れる写真を撮るためのコツや、アカウント運用方法を参考に、あなたもインスタグラムで写真販売を始めてみましょう!

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