SNSポイ活は、ポイシャ

全国 6,568人に調査|金券・ギフト券は、高年収ほど知っているの?

ギフト認知度・満足度調査-年収別-
  • URLをコピーしました!

株式会社アドバンが運営する画像×ポイ活アプリ『ポイシャ』(https://poisha.jp/media/)は、主要な金券・商品券・ギフト券を対象に、**年収別**の「認知度(%)」と「満足度(5点満点)」で評価するインターネット調査を実施しました。
その結果、年収の水準によってギフト券の認知度やその他各ブランド別の需要に明確な差があることがわかりました。

今回の調査で明らかになった、主なポイントは以下の通りです。

調査サマリー

今回の調査で明らかになった、主なポイントは以下の通りです。

・年収が上がるほど平均認知度は右肩上がり。

・平均満足度は各年収帯とも3.7で横ばい。

・総合満足度1位は「Amazonギフト券」

・ギフト券の満足度は、年収別でバラバラな結果に。

調査の実施概要

調査機関:自社調査(株式会社アドバン)

調査方法:インターネット調査(ノウンズ株式会社「knowns」)

評価尺度:認知度(%)、満足度平均(5点満点)

集計方法:年収帯(〜200万/200〜400万/400〜600万/600万〜)ごとに各ブランドの認知・満足を算出

対象エリア:日本全国

対象者(有効回答):合計 6,568名

〜200万円:3,144名

200〜400万円:1,672名

400〜600万円:1,078名

600万円〜:674名

調査期間:各年収帯の有効回答データに準拠して集計

目次

1. 年収別の平均認知度——“稼ぐほど知っている?

合計6,568名を対象に、平均認知度を年収帯別に比較したところ、

600万円以上(60.40%)が最も高く、ついで400〜600万円(59.48%)、200〜400万円(55.75%)、**200万円未満(50.77%)**となりました。

年収が高いほどギフト券の認知度が高い傾向が確認できます。

2. 年収別の平均満足度——見た目は横ばい

平均満足度は全帯で3.7と横ばい。使い勝手の良さ(自由度)や“ご褒美感”などの気分価値が、同じ3.7の中でも上位評価ブランドの共通要素として浮かび上がりました。

3.総合満足度1位は「Amazonギフト券」(4.0)

全体の満足度では、

1位:Amazonギフト券(4.0)、2位:ハーゲンダッツギフト券(3.9)、同率2位:スターバックス カード(3.9)。

続いて、**Google Play/東京ディズニーリゾート・ギフトカード/VISAギフトカード(各3.8)**が上位に入り、

**楽天ポイント/JCB/LINEギフト/イオン/図書カード(各3.7)は“外しにくい定番”として安定評価。

上位は「自由に使える」×「もらって嬉しい体験・嗜好」**の二極が強い結果となりました。

4.年収別の満足度ランキングと見えてきた傾向とは?

年収別の各ギフト券の満足度を調査したところ、年収別でかなり違いがあることが分かりました。

  • 年収200万円未満(n=3,144)
    1位:Amazonギフト券(4.1)/2位:スターバックス カード・ハーゲンダッツ(各4.0)
    3位:VISA/Google Play/東京ディズニーリゾート・ギフトカード/楽天ポイント/JCB(各3.8)
  • 年収200〜400万円(n=1,672)
    1位:東京ディズニーリゾート・ギフトカード(4.0)
    2位:Amazon/スターバックス(各3.9)3位:ハーゲンダッツ(3.8)4位:VISA/LINEギフト/Google Play/全国百貨店共通商品券/楽天ポイント(各3.7)
  • 年収400〜600万円(n=1,078)
    1位:Amazon(4.0)
    2位:ハーゲンダッツ/Google Play/VISA(各3.8)
    5位:スターバックス/清酒券/LINEギフト/楽天ポイント/東京ディズニーリゾート・ギフトカード/全国百貨店共通商品券/JCB/イオン(各3.7)
  • 年収600万円以上(n=674)
    1位:ハーゲンダッツ/Amazon/Google Play/LINEギフト(各3.9)
    6位:楽天ポイント/VISA/スターバックス カード(各3.8)


画像共有ポイ活アプリ「ポイシャ」について

ポイシャは、自分が好きな写真/画像を投稿する&気になった投稿をいいねするだけでポイントがドンドン貯まっていく「ポイ活×画像共有SNSアプリ」です。

SNS感覚で投稿された写真に「いいね」したり、自分が撮った写真を投稿して「いいね」されることで、気軽に楽しみながらポイントを貯めることが可能です。

コツコツ貯めたポイントは提携先のデジタル特典等と交換可能(※詳細はアプリ内をご確認ください)。

加工の有無にかかわらず、自然体の一枚を歓迎するコミュニティとして、今回の調査で見られた「無加工/ナチュラル志向」とも親和性の高い体験を提供しています。

日常写真の投稿・いいねでポイントが貯まる

ログインやミッションで継続的に獲得

加工なしの写真でも楽しめる“自然体”コミュニティ

【ポイシャのダウンロード情報】ポイシャ – 画像共有ポイ活アプリ

iOS:https://apps.apple.com/jp/app/id1672517994        

Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.snappy.poisha&hl=ja

株式会社アドバン

株式会社アドバンは、Webマーケティングや投資教育サービスの運営を行っています。

ランチャ – 『トレード練習アプリ』

投資専門サイト『テクニカルブック』

ピポパ(PipopaPips) – FXロット計算アプリ

FX初心者ガイド – 未経験者がFXを始められる学習アプリ

ポイシャ – 画像共有ポイ活アプリ

ポイシャ公式サイト

【運営会社の概要】

会社名 :株式会社アドバン

所在地 :東京都品川区西五反田1丁目2-10 CIRCLES五反田11階

設立  :2010年7月12日

代表者 :田中勇輝

事業内容:自社サービス事業、集客支援事業、インターネット広告配信・効果測定業、インターネット関連のコンサルティング

会社ホームページ :https://ad-van.co.jp/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次